SSブログ

料理のススメ

こんばんは。
今日は夕飯に麻婆豆腐を作ってみました。
以下僕の作り方です。かなり大雑把ですが(^^;

材料(最低限のもの)

・絹ごし豆腐            
・豚ひき肉             
・にんにく              
・しょうが                           
・豆板醤            
・ごま油             
・しょうゆ            
・料理酒           
・中華スープの素     
・水           
・片栗粉          
・塩                

手順

1 豆腐を切り、塩を少し入れた熱湯で湯でます。
 時間は30秒くらいで引き上げ、よく水切りをしてください。
 これは豆腐をくずれにくくするためにやります。

2 にんにく、しょうがをみじん切りにして豆板醤を入れて炒めます。
 油はごま油がいいです。

3 ひき肉を加え炒めます。肉の色が変わったらしょうゆと酒を加えます。
 
4 豆腐、中華スープの素と水を加えて2~3分くらい煮込みます。

5 水で溶いた片栗粉を入れてよく混ぜあわせできあがりです。



どうです?意外と簡単でしょ ^^
最初は全行程で30分以上かかったかもしれませんが、慣れれば20分くらいでできますよ。
材料費もかなり安いですし、体も温まるのでこれからの季節はおすすめですね。

また、メイン食材の豆腐は高タンパクの低カロリーで健康やダイエットにもいいみたいです。
他にも具を増やしたりアレンジしてみるのもよさそうです。

普段は料理をしない人でも試しに何か作ってみるとけっこう楽しいですよ ^^


タグ:豆腐 麻婆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。